2015年1月29日木曜日

マース

沖縄ではお塩のことを『島マース』と言います(^^)

茶花でもこの島マースを使用しておりますが

写真のとおりフライパンで15分ほど念入りにから煎りして水分を飛ばし

サラサラのマースと、粗めのマースに仕上げます。

サラサラは炒めものや焼き物、粗めは煮物などですね~

お酒をのんでたり、疲れてたりすると、舌の感覚が鈍るので

味見しないで手加減で料理する際は、サラサラじゃないと均一にならないわけです♪

なんてことを沖縄にいたころの居酒屋さんで学び今日に至っております♪

ちなみに沖縄の知人の大半は

このマースをほんの少しだけ小さな袋にいれて御守りがわりに持ち歩いてたりします♪

文化ですね(*^^*)

今日はそんなフレッシュな『島マース』で食してお酒のあてにしてみませんか??

アイナメの刺身やカツオタタキなんてイキすかね(笑)

ブリカマや紅鮭などの焼き魚

フライや揚げ物もいいすね!!

こんな感じで

本日も皆様のご来店

お待ち致しておりまーすm(__)m

0 件のコメント:

コメントを投稿