2016年4月26日火曜日

まぐろのアゴ

こんだけ魚屋に通ってても、はじめてお目にかかるものが、まだまだあるんですね~

てか、市場も昔は破棄してたであろう部位を

今では少しでも身がついていれば、売ろうっつー話になってきてるんだな~と。。。

『まぐろの顎(あご)』(写真)

口からカマの手前までの部位です!

口先はほとんど身がありませんので、ざっくり落とします。

カマの手前の部分は、まさに『カマ』ですね~(^^)

目でみてわかるほど、脂のりのりです(笑)

まぐろくらいの大型の魚じゃないとこの部位は売れないでしょーねー(^^;

ただ、あまりに大きすぎるので茶花では焼けません(笑)

なので、今日は焼き魚ではなく『蒸し焼き魚』です(笑)

希少部位ではありませんが

なかなか食べる機会がないと思いますので

この機会にぜひどうぞ~(^^)

今日はそのほか

先日いただいた「フキ」で、きゃらぶき作りました(^^)

少ーーし塩分強かったかな~(^^;

フキ味噌、フキ醤油炒めと、『フキの三点盛り』でいかがでしょうか??

本日のおにぎりは、『かにピラフ』

串焼きは「せせり」入荷でーす!

明日の予約で『ラフテー』入ったので、本日余分に仕込みまーす!

こちらは間に合えば~(^^)

それでは本日も皆様のご来店

お待ち致しておりまーすo(* ̄○ ̄)ゝ

0 件のコメント:

コメントを投稿