2012年11月8日木曜日

茶花レシピ其の1

今日は

☆『牡蠣のオイル漬け』

★加熱用のかき250グラムを片栗粉を使い水洗いして、水切りしたあと、ペーパーを使いさらに水分をよく拭き取る。

★熱してないフライパンに
オリーブオイル・鷹の爪・ニンニクスライス・を入れ、そこにオリーブオイルを引き伸ばしながら、牡蠣をフライパンに並べる。

★弱火でじわじわ温め、牡蠣がフライパンにくっつかないよーに、こまめにさする。

★牡蠣自体からエキスが出てきたら、白ワイン(大さじ3)、控えめにお塩胡椒、バジル(お好み)、を投入!

★一煮たちしたら、ひとつづつ丁寧に牡蠣をひっくり返してく。

★フライパンを絶えずさすり続け、エキス・水分がほぼなくなったら、タッパーに移しかえ、牡蠣の表面がひたるくらいに、オリーブオイルを回し入れる。

★粗熱がとれたら、冷蔵庫に一晩寝かせて完成!!

ざっと、30分くらいの作業です(*^^*)

これからの時期、クリスマス等にむけた、白ワインに合うおつまみです(*^^*)

お時間あるときに

どうぞお試しください~(^^)

今日は沖縄から、久々に島とうふ、ゴーヤ、沖縄そばの生麺、入荷です(^^)v

本日もお待ち致しております~(*^^*)



4 件のコメント:

  1. へー生ガキを、味つきのオリーブオイルにつけてつるだけかと思ってた。
    仕込み大変だなw

    返信削除
  2. 返信
    1. チェストの組立よりはマシです(*^^*)

      削除