2012年9月29日土曜日

外出禁止(笑)

台風の影響により、暴風、停電…

外に出られないので、ちょいと調べてみました(^^)v

世界気象機関台風委員会(日本を含む14ヵ国)

なるものが存在し、2000年以降、順番に名前をつけてるんすね~(^^)

ちなみに今回の台風17号は

『Jelawatジェラワット』

マレーシア委員会より淡水魚の名前

台風18号『Ewiniarイーウィニャ』

ミクロネシア委員会より『嵐の神』

て、言うんだそうです(^^)

日本は星座の名前をつけているらしく、前回の台風14号に『てんびん』とつけてるそうです(^^)

ちなみに過去に逆から遡ると

『わし』『とかげ』『こんぱす』『コップ』『くじら』『かんむり』『かじき』『うさぎ』『やぎ』

次回、日本の順番は10番目。

つまり、台風27号の時…

なにつけるんすかね~…

と、おもったらこの10個を順番につけてるみたいです(>_<)

つまり次は間違いなく

『やぎ』

うーん。芸がない気も…(^^;

あまりにも、暇で退屈のため

このようなblogお許しください(笑)

たかなみ宅のベランダよりパチリ


12 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除

  2. 起きたら寒いし、、、
    風強いし、、、
    でも、うねりないので、明日は飛行機飛びそうですね。


    そうなんですよねー
    発生場所によって、ハリケーン、タイフーン、名前を昔からつけるのは、ハリケーンですね。

    返信削除
    返信
    1. 風邪ひかないでくださいね~♪

      こんどは、ハリケーンの名前でもしらべてみよっかな♪


      あと組4名様!ぶじ確保いたしました(笑)

      削除
  3. 大変ですね!

    明日は夜から東京でも雨降るみたいです。

    台風の名前興味深いっすよね。

    140の名前を順につけてるんで

    次の台風は「マリクシ」です。


    あすから また楽しんで下さい!

    返信削除
    返信
    1. すげっすね!てかよく知ってますね~\(^^)/

      さすがです!!

      削除
    2. そして今日は晴れました~\(^^)/

      削除
  4. こっちは、そろそろ台風の足音が聞こえて来ました。
    台風一過で、ピーカンでしょうね。
    羨ましい。

    返信削除
    返信
    1. でもやっぱ、速度が違いますよね!

      沖縄で20キロ、関東で40キロ…

      沖縄でも速ければすぐに晴れたのに~(^^)

      削除
    2. そちらも通過しそーですね!!

      そしてまた、台風発生してるらしいですよね~(^^;

      毎週末みたいですよ~(>_<)


      やはり、私のせいじゃない(笑)

      削除
  5. いやー
    東京に帰ってくるタイミングで台風つれてこなで下さい。(笑
    しかし、昨日の風は、はんぱなく、音が凄くてCoCoもビビりまくってました。

    返信削除
    返信
    1. そのようですね!
      しかもまた、台風発生しましたね~(^^)

      削除
  6. 先週の予報図にそっくりな天気図ですw
    19号が、こっちに来そうでそれそうで??

    予報円がでかいけど、5日最接近で3連休は何とかなりそうだけど、沖は厳しそうですね。船釣りは中止にします。(気が向いたら八景午後便とか行くかもw)
    その後の20号の進路が、今回の台風と同じ進路取りそうで怖いなw

    返信削除