2012年5月11日金曜日

旬という漢字に竹のせて『筍』

旬とは、10日単位をさすそうで

10日をすぎると竹になるので『筍』だとか(^^)


竹やぶにあるのが『竹の子』

収穫したものを『筍』

と使い分けたりするそうです~♪



日本語ってホント難しい(^^;
 

そんな『筍』を昨日あくぬきし

一晩かけてさまし完成♪

わさび醤油でさっぱり頂きたいですな(^^)


ほか

☆先日『たこみりん』と言う、クサヤに似た香りのついた、たこのあたりめみたいのを頂いたので、細かく刻んで炊飯器で一緒にご飯を炊いてみました~♪

果たしてどーなるのか(笑)


☆豚ロースの味噌漬け

☆ロースかつとじ煮(忙しくなければ~)

☆枝豆ポテトサラダ

☆うどのきんぴら


本日もお待ちしておりまーす(^^)v


0 件のコメント:

コメントを投稿