2012年2月24日金曜日

大あさり

東京湾に生息する外来種『大あさり』

写真中央に普通のあさりを並べて見ましたが、大きさの違いがわかりますか~?

はまぐりほどじゃないけど、でかいっす(^^)

正式名『ホンビノス貝』

漢字にすると『本美之主貝』

だそうです。

ちなみに、この貝がビーナス属に属しており、ビーナスを当て字で書くと、『美之主』となることが由来だそうです(^^)v

なわけで、本日仕入れております。

3個300円で、限定6人前です(^^)

他↓

赤なまこ酢
自家製しめさば
サワラ西京漬け焼き

自家製チャーシュー

などなどございます♪

本日もお待ち致しております~(^^)

☆今日のランチ☆

常連さんのミキティさんのおすすめ♪

中板橋 『麺や天鳳』

全部のせラーメン880円

鰹と豚骨のスープのバランスがよく、しつこくない。

(わりと屯ちんに似てる)

大きなチャーシュー3枚、味卵1個、やわらかメンマ、のり5枚、どれも美味しかったです。

麺は中細麺ゆるいちぢれ

食べごたえのある一品でした(^^)

また、備え付けの自家製唐辛子の粉末で、後半味がひきしまりました!

高菜も備え付けてあるので、ランチ無料ライスもおすすめです~

他に、白ゴマ担々麺、つけめん、煮干しらーめん…

また近いうち試したいっす(^^)

それと従業員さんの接客、とてもよかったです(^^)

大事大事♪

初心忘れるべからず。

今日も一日がんばります(^_^)v



4 件のコメント:

  1. おー、行ったんですね!
    私はいつも白ゴマ担々麺です。
    他のにしようかなぁと思いつつ、いつも白ゴマ担々麺(^ ^)

    返信削除
    返信
    1. ミキティー♪

      つぎは、白ごま担々麺で決まりだな♪

      削除
  2. ホンビノス貝 美味しくいただきました!
    あざす!

    返信削除
    返信
    1. G-A3

      今夜もありがとうございましたm(__)m
      また明日~(笑)

      削除