2012年2月3日金曜日

節分

『立春』『立夏』『立秋』『立冬』の、前日をさす言葉だそうです。

特に立春の前日だけをさすようになったのは、冬から春に変わる一年の境を、大晦日と同じように考えたからだと、言われているそうです。

また、豆をまく『豆まき』の行事は、『追儺(ついな)』と言い、中国から伝わった風習だそうです。

~なんちゃって雑学~



しかし、もう何年も豆まきなんてしてない(>_<)

一番最後がいつだっただろう??

覚えてないなぁ…

そーいや3年前、常連さんから私の年の数分の豆を頂いた事がありました~♪

なんと36袋…。

個ではなく、袋です(笑)

食べきるのに相当時間がかかったのを覚えてます(>_<)



さて、そんな茶花では今日の『節分』何をしようかと…

あっ(^^)

節分→豆まき→福は内→鬼は外→鬼ころし→ジャパン…。

てなわけで、本日ご来店のお客様に、清酒鬼ころし、プチサービス致します(^^)

食前酒がわりにどうぞ(笑)



☆遅くなりましたが今月のお休みです。

4  5  11  12  18  19  26

と、なっております。

早速ですが、明日、明後日、連休致します(^^)

ちなみに…

明日は、東京ゲートブリッジ完成記念スポーツフェスタに参加\(^^)/

明後日は、文京シビックセンター25階のレストランで働いていた時の新年会(^^)


2月もどーぞ、よろしくでーす
\(^^)/


0 件のコメント:

コメントを投稿