2012年1月14日土曜日

竹麦魚

『ほうぼう』です(^^)

魚へんに『方』
魚へんに『弗』

でも読むそうです。

難しく、スマホで漢字が探しきれない(^^;

大きいもので、40センチくらいになるみたいですが、この写真のほうぼうは35センチです。

きっと、この5センチ差がいろんな意味ででかいんでしょうね~♪

ちなみに、海底を方々に歩き回ることから、この名前がついたと言う説があるみたいです☆

本日お魚は他に、かたのいいジーアー(鯵)が久々に入荷しました~♪

今週なにかとぱたぱたしておりましたが、今日はどーでしょう(^^)

土曜日だし、明日お休みだし、のんびり行きましょう(^_^ゞ


昨日でんごから、熊本土産で芋焼酎『茂作』をいただき、その場に居合わせたメンバーで、美味しく頂きました(^^)

ご馳走さまでしたm(__)m


0 件のコメント:

コメントを投稿